【Web内覧会2019】リビング【LDK】

こんにちは、ド慎重夫婦です。

2019年にマイホームを建てたシンプルモダン好きのマイホームブロガーです^^

おかげさまで、この記事が【web内覧会 2019】でGoogle検索1位になりました♪感謝です(^^)/

それではリビング(LDK)をみていきましょう。

LDKの雰囲気やイメージは下記の動画をみるとわかりやすいと思います。

1分ルームツアー動画【1分 room tour】リビング・ダイニング・キッチン【LDK】

 

【Web内覧会】リビング(LDK)

無垢の床材

左側:リビング&畳コーナー
右側:キッチン&ダイニング
 床:無垢材 オーク素材 グレー

床材の色で部屋の雰囲気はがらりと変わりますがグレー色はモダンなインテリアにすごく馴染みますよ。

無垢材に関してはそこまで関心がなかったのですが、実際に住みはじめて足ざわりがとても気持ちよく結果的に大満足でした。

ド慎重夫婦
シンプルモダン好きなら「グレー」の床材がオススメ!無垢の床は雨でもさらっさら♪

ダイニング

ダイニングテーブル:無垢材 幅180cm×奥行80cm×高さ74cm 6人掛け

玄関はハッキリと白黒をベースとしたシンプルモダンテイストですが、リビングはリラックスする場所でもあるので自然素材(木)を取り入れています。

ド慎重夫婦
ちいさな子どもがいると、木のテーブルだと安心。子どもはリビングのなかを縦横無尽に走りまわるので、ガラス、石材をつかったテーブルだとちょっと心配だったと思います。

あとは、わが家ではキッチンを主役にしたかったので、キッチンを目立たせるために、あえて白黒をはずしたという理由もあります。

ダイニングテーブルの上にあるのはポータブル加湿器です。

関連記事

こんにちは、ド慎重パパです。 2019年は夢のマイホームを建てた勢いもあって本当にいろんなものを購入しました。 今回はそんな購入品のなかで本当に買ってよかったものを紹介していきます。 お店ではなかなか売ってないモノやSNS[…]

あと、見てほしいポイントがダイニング照明になります。

ダイニング照明:KOIZUMI コイズミ照明ペンダント AP46953L

ダイニング照明はペンダントライトにしました。

このライトは、住宅の完成見学会に参加させていただいたときに、そこのお宅で採用されていたもので、夫婦でひとめ惚れして則採用しました。

ド慎重夫婦
1個20000円だけどダイニングくらいは少しいい照明でいいよね♪たまに頭をぶつけます…。

キッチン

キッチン:ラクシーナ(Panasonic) サテンホワイト アイランドタイプ

このキッチンを見て「なんとなくスッキリしている」と思いませんか?

その理由は3つあります。

  • ホワイトを採用した
  • Panasonicの「IH」はパネルが薄型(CD1枚分)
  • フロート(浮いている)タイプ

フロートタイプはキッチンに限らず洗面化粧台、トイレ、テレビボードなど最近よく見かけますね。

アイランドキッチンの場合、やや収納力は減りますが圧迫感はかなり軽減されるはずです。

ド慎重夫婦
アイランドキッチンを採用するか迷っている方は、フロートタイプも検討してみてはいかがでしょうか?
関連記事

こんにちは、ド慎重パパ(Twitter)です。 今回はWeb内覧会シリーズ第5弾「キッチン」についてになります。 ドしんママ キッチンはわたしがいちばんチカラを入れたところだわ! ポイントは出来るだけコストを抑えつつ素敵なキ[…]

ちなみに、背面収納に関してはトビラを閉めることもできます。

トビラを閉めることで急な来客にも対応できるように設置しました。

ド慎重夫婦
実際は全然閉めません。。。

それと、わが家のテーマのひとつとして『キッチンを中心としたLDK』があります。

その理由としてはキッチンに立っていても子どもの姿がよくわかるようにしたかったからです。

キッチンを中心にLDKをつくることで、どこにいてもコミュニケーションを取ることができます。

関連記事

こんにちは、ド慎重夫婦です。 2019年に新築を建てたマイホームブロガーです。 【Web内覧会 2019】でGoogle検索結果1位になりました!自分たちが時間をかけて努力してきた事が認められてるみたいで嬉しい☺&[…]

視線をそっと右にずらすと…

芝生のお庭を眺めることができます。

北道路(南にお庭)はカーテンを開けていても視線が気にならなくて解放感があります♪

ド慎重夫婦
北道路の土地をえらんでよかった!
関連記事

こんにちは、ド慎重パパです。 わが家は北道路の土地に新築を建てました。   そして実際に住んでみて思うこと・・・ 「北道路・・・メッチャいいじゃん♪」   しかし、住み始めるまでは不安[…]

リビング

ソファ:幅2700㎝ ダークグレー 3人掛け

ソファの色や大きさ選びも悩みましたが、部屋の雰囲気にもよく合っていると思います。

このような家具や部屋の雰囲気を考えるときって頭のなかのイメージだけだとよく分からないですよね。

わが家は3Dマイホームデザイナーを使用しで「大きすぎた・・。」などの失敗を未然に防ぐことが出来ました。

関連記事

家づくりにおいて決めることが多すぎて、アタマを悩ませていませんか? こんにちは、ド慎重パパです。 2019年に新築したマイホームブロガーになります。 【Web内覧会 2019】でGoogle検索結果1位になりました[…]

ド慎重夫婦
ちなみに想定していたとおり、わが家の2歳の子どもは、奥にみえる畳コーナーからソファーに向けてダイブしてきます。

小さな吹き抜け

吹き抜け:2畳分

明かり取りのためにちいさな吹き抜けをつけました。

なぜかというと、わが家は北道路ということもあり南側には2階建ての家が建っています。

5、6メートル離れているとはいえ、冬場は太陽の傾きが大きくなり1階のリビングの明るさが心配でした。

もちろん、こんなちいさな吹き抜けではリビング全体を煌々と照らすは不可能ですが、部屋のなかを柔らかく照らしてくれます。

ロートアイアン

ロートアイアン:sanwacompany(サンワカンパニー) モンドリー 

LDKの中心に位置しているのがこのロートアイアン

左側の黒い柱は構造の関係ではずせなかったのですがロートアイアンはあえて取りつけました。

その理由は3つあります。

  • 部屋のアクセントをつけたかった
  • 空間を仕切りたかった
  • オリジナリティを出したかった

とくに『空間を仕切りたかった』について簡単に説明します。


人間の習性とは面白いもので、突然、何もない大きな部屋に一人で放り込まれると、必ず壁際に近寄っていきます。それも隅のほうに・・・(省略)・・・同じように、間仕切壁が少なく開放的な室内も、拠りどころとなる場所がないと、なんとなく落ち着かない空間になります。

引用元:間取りの方程式(飯塚 豊)

人間は「仕切るものも何もない大きな部屋」よりも「少し凹凸や間仕切りのある部屋」のほうが”落ち着く”ようにできているそうなんです。

たしかに、ちょっと本を読むとき、ちょっとスマホをいじるときなど、壁際や奥まったところに寄りたくなりますよね。

こういった心理的な要素も踏まえてLDKの中心に間仕切りが欲しかったというのがひとつ。

ただ、完全な壁にしてしまうと今度は逆に狭く感じてしまうので、空間だけを仕切るためにロートアイアンを採用しました。

関連記事

ド慎重パパ どうしてド真ん中なのさ・・・ こんにちは、ド慎重パパです。 広々としたリビング(LDK)にしたい人にとって絶望的な一言ありますよね。 「この柱は構造上外せません!」 っていうやつ! わが家はこ[…]

先ほど引用した本

ド慎重夫婦
自分たちの家づくりに大きく関わった本なので良かったら参考にしてみてください!

畳コーナー

畳:カラー畳 銀鼠色(DAIKEN)

4.5畳の畳コーナーです。

シンプルモダンな雰囲気にマッチするように銀鼠(ぎんねずみ)色というものを選択。

段差は20センチにしました。

LDKの空間にメリハリが欲しかったのとあまり高いと子どもが落ちたとき怖いなと思ってこの高さにしました。

関連記事

マイホームを考えているときに和室(畳コーナー)についてはみなさん必ずいちどは悩みます。 ✅和室(畳コーナー)をつくるかやめるか ✅和室は小上がりにするかフラットにするか …悩むポイントですよね[…]

関連記事

ド慎重パパ こんな場所に作ってくれた工務店さんに感謝‼ こんにちは、ド慎重パパです。 マイホームにおける後悔で時々耳にするのが「床下点検口の位置を失敗した」というもの。 キッチンの床にあってガタガタ気に[…]

ワークスペース

ワークスペース:無垢材 幅80㎝×奥行45㎝

これは完成見学会の飾り付けをしてもらったときの写真になります。(普段からこんなにオシャレな雰囲気はでていません。。。)

幅は申し分ないですが、奥行きはもうすこしあった方が作業はしやすかったかなと思います。

ワークスペースだけに限った話ではないですが、手(足)が触れる箇所を無垢材にすると肌触りがサラサラして気持ちいいので参考にしていただければと思います。

まとめ

リビング(LDK)は見せたいところが多かったので長くなってしまいましたね。

わが家はスタイリッシュでシンプルモダンなデザインが大好きです。

同じようなデザインが好きな方にはぜひ参考になればと思います。

twitterでも最新情報発信中