リビングの邪魔な柱をロートアイアンでおしゃれにアレンジ

ド慎重パパ
どうしてド真ん中なのさ・・・

こんにちは、ド慎重パパです。

広々としたリビング(LDK)にしたい人にとって絶望的な一言ありますよね。

「この柱は構造上外せません!」

っていうやつ!

わが家はこのひと言を言われて楽しい間取りづくりのはずが、少し水を差されたような気分になってしまった時がありました。

もしかしたらあなたも

せっかく広々LDKにしたいのに!
なんでこの場所に必要なのさ!

と叫びたい気持ちでいるかもしれませんね。

いま現在の自分たちはリビングのド真ん中に柱がある家で生活してみて後悔・・・どころかむしろ「柱があってよかったかも!」と思えるほど満足しています♪

この記事では

  • リビングの柱におけるわが家がおこなった工夫
  • リビングの柱を生かしたその他のアイディア

をまとめていこうと思います。

ぜひ「リビングの邪魔な柱問題」のひとつの参考になればと思います。

それではみていきましょう。

 

リビングの柱とは?

リビングのなかに突如あらわれる柱のことを化粧柱といいます。

壁の中に隠れていない構造上必要な柱のことで、建物の構造的(耐震的)に外すことはできません。

1階にLDKを広くとって、2階を寝室・子ども部屋など細々した部屋にする方が一般的です。

その場合、2階のほうが部屋を区切る柱・壁が多くなるので当然重くなり、重い2階を支えるLDKにはどうしても化粧柱が必要になってくるのだと思います。

わが家のリビング(LDK)の間取りと柱の位置

ド慎重パパ
よし!お風呂を2階に持っていったおかげでLDKが25畳も確保できた!
ド慎重ママ
うん!キッチンの場所も悩んだけど、この位置がベストね!
ド慎重パパ
ようやくこれで念願の広々リビングが手に入るな~♪
設計士さん
ちょっと待ってください!この柱は構造上外せませんよ!
ド慎重パパ
ど…どの柱?
設計士さん
ですから、これです!

ド慎重パパ
ド真ん中!!
ド慎重ママ
これは想定外ね…なんとかこの柱をごまかす方法を考えましょ!

わが家は家づくりのテーマのひとつに「開放的なLDK」を掲げていました。

【Web内覧会】我が家のテーマ

開放的なリビング…柱ひとつない大空間…そんな理想のイメージとは裏腹に構造上外せない柱という現実。

大手ハウスメーカーのコマーシャルでは「柱がない大空間」というフレーズをたまに聞きますが、地元工務店の木造在来工法で建てるわが家がそんなことをいってもしょうがない!

ということで、どうやってこの柱をごまかすか?に気持ちを切り替えました。

sanwacampany(サンワカンパニー)ロートアイアンを偶然見つける

参照:sanwacampany(サンワカンパニー)ホームページ

ド慎重ママ
ステキな間仕切りね♪家でも使えないかしら?

ちょうど柱で悩んでいた頃、たまたま工務店の方にサンワカンパニーという会社のことを教えてもらいました。

サンワカンパニーはデザインがカッコ良くて値段もリーズナブルな住宅設備を取り扱っている会社。

ロートアイアンはサンワカンパニーのカタログでたまたま発見しました。

サンワカンパニーとは?カタログの入手方法とわが家の設備公開

柱×ロートアイアン=モダンな間仕切り(わが家の実例)

完成したわが家を紹介します。

いろいろ悩んで柱とロートアイアンを組み合わせて間仕切りにすることに決定♪

柱がそこまで目立っておらずLDKの良いアクセントになっているかと思います。

LDKの右半分をすべてリビングにするのではなく右上を畳コーナーにすることにしました。

シンプルモダンを目指すうえで、柱&畳による「和」の雰囲気をどう打ち消すか対策が必要です。

わが家の対策はコチラ

  • 柱を黒く塗装する
  • 畳を琉球畳にする
  • 畳を銀鼠(ぎんねずみ)色にする
  • ロートアイアンと組み合わせる

ド慎重ママ
結構良い感じにまとまったわね☆
ド慎重パパ
さすが!自分の没になったアイディアとは大違い

ロートアイアンの組み立てかた

わが家が選んだロートアイアンは、sanwacampany(サンワカンパニー)「オリジナルグリルのモンドリー」という商品です。

3パーツ組み合わせて作成しました。

3パーツ組み合わせた高さが225cmになり、天井高は240cmなので必然的に垂れ壁が15cmになります。

サンワカンパニーが取り扱っているロートアイアンはほかにも種類があります。

ロートアイアンを取り入れようと思っているのであれば、パーツあたりの高さをよく確認したうえでちょうど良い組み合わせ方を模索してみてください。

ド慎重パパの没アイディア

ド慎重パパ
腰壁と合わせてみました♪
ド慎重ママ
合わないわね

ド慎重パパ
増やしてみました♪
ド慎重ママ
悪くはないけど…余計に邪魔じゃない?

ちなみにこのょうなデザインを考えるときはマイホームデザイナーが大活躍でした。

この記事で添付している3Dシミュレーション画像はマイホームデザイナーで作成したものになります。

再現性は微妙なところですが…ロートアイアンもマイホームデザイナーで確認して決めました。

関連記事

家づくりにおいて決めることが多すぎて、アタマを悩ませていませんか? こんにちは、ド慎重パパです。 2019年に新築したマイホームブロガーになります。 【Web内覧会 2019】でGoogle検索結果1位になりました[…]

リビングの柱を生かしたその他のアイディア:Pinterest(ピンタレスト)

リビングの柱問題のようないろんなアイディアを探したいときはPinterest(ピンタレスト)がオススメです。

正直な話、自分たちが家づくりをしているときはPinterestの存在は知っていたもののどういうものか分からず使用していませんでした。

試しに「リビング 柱」で検索してみるといろんなアイディアがたくさん出てきます。

なんとなくイメージからアイディアを探したいときにはPinterestはかなり使えるツールだと思うのでぜひ試してみてください。

リビングの邪魔な柱をロートアイアンでおしゃれにアレンジ:まとめ

わが家と同じようにリビングの柱に悩んでいる方は少なくないと思います。

ぜひあきらめずにマイホームを建てた先輩方からたくさん良いアイディアをもらって、素敵な家づくりを楽しんでくださいね。

 

関連記事

2階お風呂の家に1年住んでみたけど全然困らなかった

アイランドキッチンのメリット・デメリットを解説!キッチンを中心としたLDKの魅力♪