2階リビングって老後は大丈夫?6段廻りの階段はキケン?

「日当たりが悪い土地で2階リビングを検討しているけど老後は大丈夫かな?」

 

という疑問にお答えします。

 

こんにちは、ド慎重夫婦です。2019年にマイホームを建てて現在夫婦と2歳の男の子の3人で生活しています。わが家は家づくりにおいて特に「2階リビング」について時間をかけて検討していました。

 

 この記事のお話はこちら

  • 老後でも困らないような階段対策
  • ホームエレベーターの種類と金額
  • その他、2階リビングの視点から考えた老後の対策

 

2階リビングを検討している方は、必ずこの「老後問題」で悩みます。わが家もそうでした。

 

実際のところわが家は2階リビングでは無くなったのですが、それまで調べた知識が少しでも役にたてばうれしいです。

 

「日当たりが悪い土地で2階リビングを検討しているけど老後は大丈夫だろうか?」

この答えは、老後の対策はほどほどにして「いまのあなたにとってワクワクする家をつくる」ことを優先するのがいちばんだと思います。

 

どうしてもはじめての家づくりで不安もたくさん出てきますが、あまり深刻に老後のことを考えると、バリアフリー完備の平屋にしか住めなくなり、それはそれで今現在満足できなくなります。

 

なので、現実的な老後対策としては「上り下りしやすい階段」を目指すことをオススメします。

 

そして、余裕があったらホームエレベーターも考えた間取り設計にしておくことも、いざというときにリフォーム代が安く済みます。

 

それでは、まずは「上り下りしやすい階段」についてみていきましょう。

老後でも困らないような階段対策

高齢者による階段での転倒事故

まず、覚えておいてほしいのが、高齢者における「家のなかでの転倒事故」は階段が2位となっています。

この表からも、間取り設計の段階で、「上り下りしやすい階段」にしておくことが大切なのがわかりますね。

老後でも上り下りしやすい階段とは?

階段で転ぶのは足を踏み外すからです。

なので足を踏み外しづらい階段を目指していきます。

折り返し階段の場合、踊り場を設ける

階段の折り返し部分で転倒する原因としては、「上る(下りる)」と「回る」を同時に行うことが挙げられます。

カラダをひねりながら上り下りするのは転倒のリスクを高めます。

中間地点に踊り場を設けておけば、無理な体制での移動がなくなり転倒リスクを減らせます。

そして、万が一、転落しても被害の軽減を期待できます。

ド慎重夫婦
もちろん、踊り場をつければ階段にとられるスペースは大きくなってしまうので、その場合は折り返しの段数をなるべく減らす方法もあります。しかし、それが返って上り下りのリズムが崩れて転ぶ原因になってしまうこともあるので注意が必要です。

折り返し(廻り)階段の種類と安全性比較

1段廻り(180度)安全性 ◎

 

2段廻り(90度)安全性 ◎

 

3段廻り(60度)安全性 ○

 

4段廻りパターン①(45度)安全性 ○

 

4段廻りパターン②(30度・90度)安全性 △

 

5段廻り(36度)安全性 ○

 

6段廻り(30度)安全性 ×


廻り階段7パターンをみて、やはり段数が少ないほうが転倒リスクは軽減できることがわかったと思います。

しかし、注意が1点。

4段廻りパターン②を見てもらうとわかりますが、段数が少なくてもキケンな階段があります。

それは、1段が30度の場合です。

1段を30度にするとわりと体感で急なイメージがします。

そして、この6段廻りの階段設計はハウスメーカーの間取りで良く用いられるパターンになります。

もし、2階リビングで廻り階段を予定していたら上記画像で示した「安全性 ○」以上の階段をオススメします。

ちなみに、この画像はマイホームデザイナーで作成したものになります。今回の階段のように、説明だけではわかりづらい事も3Dにすればなんとなくイメージしやすくなりますね。

マイホームデザイナーについて興味がある方は、コチラの記事もどうぞ。

関連記事

家づくりにおいて決めることが多すぎて、アタマを悩ませていませんか? こんにちは、ド慎重パパです。 2019年に新築したマイホームブロガーになります。 【Web内覧会 2019】でGoogle検索結果1位になりました[…]

手すりを2階まで一続きで取り付ける

住まいる悠 室内階段の連続手すりと遮断機式手すり

これだと手すりが途中で途切れてキケン。転倒のリスクが上がってしまいます。

このように手すりは1階から2階まで途切らせないようにしましょう。

階段用昇降機

階段昇降機の新光産業

いざというときは昇降機を付けることも出来ます。

 

昇降機のスペックは

本体代:50万~150万

電気代:月60円前後

取り付け時間:1日

耐用年数:10年

昇降機Q&A(階段昇降機の新光産業HP参照)

取付方法は?
レール架台の固定は階段の踏み面に行います。ほとんどの場合、階段の補強は必要ありません。また、壁への固定を行いませんので壁の補強も必要ありません。

 

階段幅はどのくらい必要ですか?
75cm~80cm以上*設置環境・ご利用者様の身体状況により、必要階段幅は異なります。

 

もし停電になった時、階段昇降機は動きますか?
階段昇降機は、もし停電になった時でも動きます。本体に搭載されているバッテリーは、停電の時でも10往復くらいの動作は可能です。※上記の例は1Fから2Fまでの標準的な階段の場合です。階高や走行距離などにより異なります。

ホームエレベーター

こちらのホームエレベーターも、もしものために余裕があったら検討しておくと良いかもしれません。

ホームエレベーターとは?

DX アバンティ

三菱日立ホームエレベーター DXアバンティ

一般的な個人住宅にエレベーターを設置するものをホームエレベーターといいます。

高齢になったとき、特に車椅子で二階以上に頻繁に行き来する際に最適です。

階段での転倒など、高齢者の事故を防ぐという効果もあります。

 

ホームエレベーターのスペックは

本体代:200万~400万

設置コスト:30万~50万

電気代:月500円前後

定期点検、バッテリ交換代:年間5~10万くらい

耐用年数:25~30年

 

設置に500万、毎年10万くらいかかるみたいですね。うーん・・・高い。

そして、耐用年数も30年くらいなので設置するタイミングを間違えると、いざ必要になった時に買い替えになってしまうので注意が必要ですね。

ホームエレベーター設置のために間取り設計

ホームエレベーターのサイズは、3人乗りで2.5畳、2人乗りなら1畳程度です。

そして、のちのちリフォームでエレベーターを設置したくなったときに困らないように間取り設計のタイミングで考えておくといいことがあります。

それは、1階と2階の納戸の位置を上下揃えておくということです。

そうすれば、もしエレベーターを導入したくなったとしてもリフォームがしやすいので費用も抑えられるかもしれません。

ド慎重夫婦
ホームエレベーターの設置には、公的機関に設置届けなどの申請書を提出する必要があるのも覚えておいてください。

ホームエレベーターQ&A (三菱日立ホームエレベーターHP参照)

既存建物が専用住宅でない場合も設置できますか?
できます。ただし、併用住宅(店舗、事務所など)については、住居部分と住居部分以外を区画し、住居部分のみを昇降するレイアウトにする必要があります。

 

昇降路を既存住宅の外部に設置できますか?
できます。昇降路設置によって増えた面積を含む建物の延べ床面積が設置地域の建ペイ率及び容積率の基準値を満たしていることが必要です。

 

工期はどれくらいかかりますか?
ホームエレベーター製作期間がご承認後約30日、取付工事・調整で約5日、検査で1日の合計35日です。昇降路築造等の建築工事期間は含みません。

その他、2階リビングの視点から考えた老後の対策

玄関から冷蔵庫が遠い

1階に寝室にも冷蔵庫を置く。

それと、玄関から階段が近い位置にしておくことも毎日のことを考えると必要かなと思います。

来客時、2階リビングから玄関まで遠い

この点は、モニター付きインターフォンでどうにでもなると思います。

玄関の施錠が心配

2階リビングにいてもインターフォンから施錠・開錠できる便利なものもあります。

これは老後に限らず、2階リビングには必須ですね。

まとめ

2階リビングは、老後のことを考えると不安もたくさん出てきますが、あまり深刻に考えすぎもよくないと思います。

老後対策としては

  • 上り下りしやすい階段の間取り設計にする
  • 余裕が合ったらホームエレベーターを設置できる間取りにする

これくらいでいいと思います。

 

☆わが家は間取り作成にかなりチカラをいれました。

間取りをじっくり考える材料が欲しい方は下の記事が参考になります。

▶よくある間取り失敗例 【玄関・リビング・和室・キッチン・ダイニング編】

ネットで手早く間取りを手に入れたい方は下の記事が参考になります。(レビュー記事)

▶無料で間取りがもらえるって本当?タウンライフ家づくりを実際に使ってみての感想